今日は、二十四節気「大暑」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、7月22日は二十四節気「大暑」です
          「大暑 イラスト」の画像検索結果

       

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏の到来です。

夏の土用もこの頃です。

この日を迎え、さらに暑くなると思うと気が遠くなりそうです。

         「大暑 イラスト」の画像検索結果

 

今日は朝方から雲が多く、ほんの少し暑さは和らぎましたが、

 

それでも、30度前後の暑さ…


先日にもブログしましたが、

私「洋ちゃん」夏の暑さは超苦手…冬の方が好きです

 私も年を取りました…71歳

  暑さには体もついていけません。

   健康に留意しつつ散歩は少し減らし多めの水分補給をしながら続けます
            

       「健康 イラスト」の画像検索結果

 



 

 

(付記)

二十四節気・名称について
小寒(1月6日)大寒(1月21日)→立春(2月4日)→雨水(→啓蟄(3月5日)→春分(3月20日)清明(4月4日)穀雨(4月20日)→立夏(5月5日)小満(5月20日)→芒種(6月5日)夏至→小暑大暑→立秋

処暑→白露→秋分→寒露→霜降→立冬小雪→大雪→冬至。