前田城址を訪ねる…中川区前田西町1-904(現、前田速念寺) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(20日)、

中川区前田西町1-904(現、前田速念寺)にあった

前田城址に行く。

(私「洋ちゃん」が楽しんでいる古城巡りの一環で訪ねました)

 

前田城は加賀百万石の祖といわれる前田利家の前田家発祥の地といわれるお城です。

 

所在地   中川区前田西町1-904 (現、前田速念寺)

立地     平城  

築城時期  ?   

築城者    ?

主な城主  前田氏

遺構等   山門前「前田城址」の石碑

     境内に古城址碑


『現況』

城址には前田利家の建立とされる前田速念寺が建っている。
『略史』

・前田氏は、このお城を本拠として、

 蟹江・荒子・一色・東起の諸城を従え、この地方を治めたとされる。

・前田利家はこの城で生まれ、七歳で荒子城に移ったとされている。

 

・前田城は前田氏の本家とされるが、小牧・長久手合戦に当たり、

★当主の前田与十郎種定が秀吉方に就いたため、織田・徳川連合軍に

 攻められ蟹江城で討死。

★嫡男長種は、利家を頼って北陸へ逃れたので廃城になる。

・境内には最後の城主前田与十郎種定の墓がある。

 

デジカメ




前田速念寺の本堂利家愛用の『鯰尾』の兜に似る。

 境内に残る最後の城主・前田興十郎種定のお墓
 




(付記)

前田家は荒子前田(利家の系統)と前田城前田の2系統がある。

 ともに、菅原道真を祖と称していて両者の関係は複雑ではっきりしない。

★北陸へ逃れた(種定の)嫡子長種の妻は「利家夫妻の娘・幸」であり、

  長種は娘婿であるので同族であったと思われる。

 

(追記)

2016年2月9日にタイトル「

下之一色城址に行く…(目標 中川区・正色小学校辺り)として

2015年1月12日にタイトル

冨士権現天満宮(ふじごんげんてんまんぐう)・荒子城跡として

2012年12月27日にタイトル

蟹江城跡と蟹江合戦として

ブログしました。

参考にしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年12月19日に追記する