名古屋廿一大師霊場八番札所…常光院を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(5月5日)、

北区山田町3-54にあります

秋葉山常光院(名古屋廿一大師霊場八番札所)

を訪ねました


 

常光院について

・真言宗智山派

・元和年間(一六一五~一六四二)宥賢和尚が、長久寺の念仏堂として創建される。

 ※長久寺について、

  2014年3月23日にタイトル「長久寺を訪ねる 」、

  2016年4月20日にタイトル「名古屋廿一大師霊場六番札所…長久寺を訪ねる 」

   としてブログしました。

   こちらをご覧ください。

・(矢田川等)たび重なる洪水に苦しむ村人たちの信仰によって

 支えられてきたお寺です。

・先日、名古屋廿一大師霊場巡りの一環として訪ねました

 私「洋ちゃん」以前に訪ねた事があります。  
    

御朱印を頂く

 5月5日に頂いた御朱印              昭和56年11月22日に頂いた御朱印

デジカメ

 
     

   本堂
 
     

   大日堂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ↓ 多くの石仏等が境内に点在していました。

  


   
    
 

 

資料より