内々神社に行く…春日井市内津町 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、春日井市内津町にある

名刹 内々神社を訪ねました…。


      

       赤◇が内々神社の場所です

 

私「洋ちゃん」、何度も訪ねているお宮さんでもあります。

2013年4月18日にもタイトル内々神社としてブログしました。

 

内々神社について(ネットより)、

「延喜式神名帳」に記載されている由緒ある神社です。

・日本武尊の伝説と深い関係があり。

・主祭神は尾張氏の祖建稲種命(たけいなだねのみこと)であり、

 これに日本武尊、宮簀姫命(みやずひめのみこと)を配しています。

・権現造りの社殿は、江戸末期・名工立川一族により造られる。

・廻遊式林泉型の庭園は、夢窓国師作といわれている

 

デジカメ

内々神社です

 

社殿

 
「洋ちゃん」のひとりごと

 

木製の狛犬

      

 

内々神社庭園(県指定・名勝地)

 

庭園にありました。

横井也有翁の句「這ひのぼる、蔦もなやむや、天狗岩」碑 蘇水書 

蘇水は前春日井市長鈴木義男氏です。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
 

 

境内にあり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、内々神社には何度も行っていますが、

下記の本を見て急に赴きたくなり行く・・・