内々神社 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(18日)

春日井市内津町(愛知県と岐阜県の県境の近く)、

にあります「内々神社」を訪ねました。

 

内々神社は(ネットより)、

「延喜式神名帳」に記載されている由緒ある神社です。

・日本武尊の伝説と深い関係があります。

・主祭神は尾張氏の祖建稲種命(たけいなだねのみこと)であり、

 これに日本武尊、宮簀姫命(みやずひめのみこと)を配しています。


・権現造りの社殿は、江戸末期・名工立川一族により造られ、

・廻遊式林泉型の庭園は、夢窓国師作といわれています

 

デジカメしてきました
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

赤色の鳥居でした。
「洋ちゃん」のひとりごと
鳥居の右隣に‘妙見尊”があり。

「洋ちゃん」のひとりごと  

社殿です(県指定・建造物)

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

御神木の大杉…本殿の正面にあり   
「洋ちゃん」のひとりごと
社殿の天井の龍…(私「洋ちゃん」はドラキチです。思わずデジカメ)
「洋ちゃん」のひとりごと

 正面でお参りしてからデジカメ。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

木製の狛犬
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと
内々神社庭園(県指定・名勝地)
「洋ちゃん」のひとりごと

庭園にありました。

横井也有翁の句「這ひのぼる、蔦もなやむや、天狗岩」碑 蘇水書 

蘇水は前春日井市長鈴木義男氏です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

尾張名所図会・後編巻之四より