「畑中地蔵」に行く…熱田区花町一丁目 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

金山総合駅から南方面へ徒歩で5分程の場所に、

「畑中地蔵」」が鎮座されています。

先日、行ってきました。
   
※実は私「洋ちゃん」現役時に熱田神宮の北端にあります某事務所に2年間勤務していました。

 当時、金山総合駅から勤務先まで徒歩で20分程かけて通勤していました…往復です

 その途中に「畑中地蔵」があり。

 私には馴染みのお地蔵さんです。


 

 

「畑中地蔵」について…名古屋市熱田区史跡散策路等より引用
お地蔵さんと言えば石像を想像しますが、
ここ「畑中地蔵」さんの姿は「石」そのものです

かつてこのあたりは畑一面の地であった。

地蔵は三角錘形の自然石(花崗岩)で、「おこり」(熱病)を病む人が祈れば治ると伝えられた。

東側に隣接して「七はしくやう(供養)」碑がある。

 

デジカメ

👅栞をスキャン

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(「畑中地蔵の後ろ…東側にある)七はし供養塔です



 ※栞をスキャン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

畑中地蔵・弘法堂

👅栞をスキャン

(付記)