日の宮…日吉丸生母祈願の跡(中村区日の宮町)へ行く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、中村区にあります

「日の宮」…日吉丸生母祈願の跡へ行きました。


 

日の宮について

①名古屋市中村区史跡散策路より

・豊臣秀吉の母、大政所が男子を授かろうと日参し、日輪が懐に入る夢を見て

 秀吉を産んだという由緒あるお宮、それが日之宮です。

・かつては「日吉権現」とよばれ、秀吉の幼名「日吉丸」もこのゆかりによるもの

 といわれています。


②中村区魅力マップより
   


③名古屋市教育員会設置の名勝標札
   


④境内にある石碑
   
          
 


⑤ネットより

・祭神:大山咋命(おおやまくいのかみ)

・日吉権現と称し、秀吉の母大政所が男子を授かろうと日参したと伝えられ、

 秀吉の幼名・日吉丸はこの社に由来する。

・また、羽柴秀吉の氏神であったと伝えられる。


デジカメしてきました

    

   

    境内にありました・・・手水鉢?、蹲?
  


(付記)

名古屋史跡名勝紀要より