志段味古墳群をウォーキングしてきました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(13日)

30度を超える暑さのなか、

守山区にあります志段味古墳群をウォーキングしてきました。

 

知人のA氏が志段味古墳群のガイドボランテァをされており、

昨日は15人程の方を案内するので一緒にとの、誘いを受け参加。

 

昨年の5月に

 名古屋市博物館での企画展「尾張氏★志段味古墳群をときあかす

を鑑賞に赴いた時から是非一度訪ねてみたいとずっと思っていました。


  左)名古屋市博物館発行の図録を購入してきました。

やっと望みが叶えられワクワク気分で参加。


ゆとりーとライン

 大曽根9時30分発に乗り

  10時少し過ぎに上志段味に到着

志段味古墳群巡りに出発。

 

 

勝手塚古墳

帆立貝式古墳 噴丘長約55m 出土品:埴輪


  
    

     上から見て帆立貝の貝殻のような形に納得

 赤矢印は私です

 

(付記)
 
  

 

西大久手古墳

帆立貝式古墳 噴丘長約33m 出土品:埴輪、須恵器

 

東大久手古墳

帆立貝式古墳 噴丘長約39m 出土品:埴輪、須恵器

 Aさんです

 

志段味大塚古墳

帆立貝式古墳 噴丘長約51m 

出土品:埴輪須恵器五鈴鏡馬具甲片(小板)、鉄鏃(やじり)、太刀帯金具


    

 

白鳥塚古墳

前方後古墳 噴丘長約115m 



             
               石塔の裏面
     

 

東谷山白鳥古墳

円墳 直径約17m 
出土品:馬具、直刀片、刀子(とうす)片、須恵器、


6世紀から7世紀に東谷山山麓で約50基を数える小型の円墳が造られた。
 

      

(注)

『白鳥塚(古墳)』の名称について

古墳に散らばる白い石英を見て、「白鳥」を想像して『白鳥塚』と呼ぶようになる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の古墳群の見学を終える。

帰途は、

東谷橋12時13分発のゆとりーとラインで

大曽根駅へ

 


 

猛暑にもかかわらず楽しく見学、

 Aさん、本当にありがとうございました。

  感謝・感謝の気持ちでいっぱいでいます!!