平成27年度 愛知県美術館・陶磁美術館、移動美術館 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(12日)知多市歴史民俗博物館で開催中

知多市制施行45周年記念

 愛知県美術館・愛知県陶磁美術館  

 平成27年度移動美術館
 
に行ってきました。

 

知多市歴史民俗博物館で催される企画展には何度も訪ねています。

 

今回の企画展は、

愛知県美術館・愛知県陶磁美術館、所蔵の中から厳選された作品の展示~

過去に鑑賞した覚えのある作品もあり

 

三部構成で各テーマ毎

 「日常をみつめて」…身近な風景を作品に表現したくなる魅力的な題材あふれている。

 「海外への憧れ」・・・日本以外の芸術に憧れて海外に留学、異国体験から作品を制作。

 「現実を超えて」・・・想像の中で考えたもの、現実にないもの、夢の中の世界を表現。

にあわせて各作品を展示


展示作品毎に説明書きが添えてあり、

 …熟読しながら鑑賞。

 27点の展示で鑑賞するには適度な数。

 楽しみながら、ゆっくり・じっくり鑑賞してきました。

 

パンフレットをスキャン

(裏面)

 
2.「白仔猫」

 家の回りで普段見かける白仔猫の姿を描く。

 仔猫が寝ている様子は愛らしく可愛い。

5.「鉄釉狛犬 阿・吽」…「てつゆうこまいぬ あ・うん」について

 聖なる場所である神社。

 その入口をくぐると、そこはもう私達が暮らす日常の世界ではない。

 「狛犬」には大切な入口を守る役割が与えられている。

 可愛らしく見えるが、しっかりと外に向かってにらみを利かせている。

 

(表面)

 

(付記)

知多市歴史民俗博物館です

 館内の「くらしのコーナー」に貼ってありました

  館内にありました。