三種の神器について | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(1日)知人から、

熱田神宮では、

三種の神器の一つである「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」を祀っていますが、

『三種の神器』の三種とは何かと問われました。


 

私「洋ちゃん」答えられず。

帰宅後ネットで調べました。
三種の神器(さんしゅのしんき(じんぎ、しんぎ))

日本神話 において、天照大神 から授けられたという

神話に登場した神器と同一とされる、日本 の歴代天皇が継承してきた、

 

三種の宝物とは、

 鏡、

  

     剣、

(八咫)(やたのかがみ)…伊勢神宮 (内宮)で祀る

(八尺瓊)勾玉(やさかにのまがたま)皇居の吹上御所 の「剣璽 の間」に安置

  (付)勾玉は、先史 ・古代 の日本 における装身具 の一つである

・草薙剣(くさなぎのみつるぎ)…熱田神宮で祀る

………………………………………………………………………………

👅2024年1月20日に追記