九重部屋の朝稽古(名古屋場所、宿舎徳源寺にて)を見学 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今月12日(初日)からの大相撲 名古屋場所が始まります。
         
今朝の散歩で、

 東区の徳源寺に宿舎があります九重部屋の朝稽古を見学してきました。

 

九重部屋は元横綱「千代の富士」が親方の部屋で、

 元大関「千代大海」はこの部屋付けの親方です。


九重部屋は、毎年、徳源寺を名古屋場所の宿舎にしています。

我が家から徒歩で5分程で行けます…すぐ近くです。

 

私「洋ちゃん」は毎年、何度も朝稽古の様子を見に行っています。

お相撲さんが汗びっしょりで何番もの稽古に精進する姿は凄まじい。

いつも感動をしながら拝見。

 

迫力ありますよ!!

稽古を見ていると相撲道の奥の深さが理解できます

 

お相撲さんの日常の稽古・生活・会話・態度等

を見聞していますと「日本人の本来の姿」と思いさせられます。

 

九重部屋の関取(27年、名古屋場所)

 千代大龍(幕内十三枚目)

 千代鳳(十両一枚目)

 千代丸(十両五枚目)

 千代皇(十両八枚目)

    
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(追記)

徳源寺の三門です。