「横井也有と藤ヶ瀬」八開郷土資料室を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(10日)名古屋市博物館を訪ねた際、

 掲示板に、下にスキャンしたポスターが貼付あり
   

私「洋ちゃん」若い頃から『横井也有』について関心・興味があります。

也有に関する書物、軸、短冊等の収集にも努めています。

 

今日(29日)

愛西市八開郷土資料室を訪ね特別展を鑑賞して楽しんできました。

 

横井也有と藤ヶ瀬の繋がり

(現)愛西市藤ヶ瀬の横井家六代として尾張名古屋で1702年(元禄15年)に生まれる。

 ※生誕時の名前は時般(ときつら)、

天明3年(1783年)に82歳で没し藤ヶ瀬の菩提寺、西音寺(愛知県愛西市)に葬られる。

  現在も西音寺には、藤ヶ瀬横井家歴代の墓所がある。

 

特別展「横井也有と藤ヶ瀬」資料目録をスキャン(デジカメ禁止のため

 

展示作品ごとに説明文があり熟読しながらゆっくり鑑賞~~!!

楽しかった~!!

 

特に「也有」と藤ヶ瀬横井家の家系譜の展示は大変に参考になりました。

 

・また、藤ヶ瀬横井家に分家した初代、時朝の弟、時久が(現)稲沢市祖父江

 へ分家して祖父江横井家の祖となったとパネル展示あり。

 

・実は私「洋ちゃん」祖父江出身の歌人、横井時逸、横井千秋の歌の短冊を有

 しています。

 藤ヶ瀬横井家と祖父江横井家の関係有無について興味が湧きました。

 

(追記)

私「洋ちゃん」、也有の作品が好きで短冊・書軸を有しています。

(ブログテーマ一覧・・・横井也有・井上士朗の関係 ( 59 ) を参照)


私も年寄りになり、そろそろ処分について思い始めています。

 妻・子供達は私の収集品について全く興味がありません。

  価値の有無ついては全く分かりません。

    私の気持ちは換価処分は絶対にしたくありまん。

 

今日訪ねた「八開郷土資料室」の担当の方に、

是非、収集の也有の作品を縁のある愛西市に寄贈させて下さいとお願いをしてきました。 
        します。

※ブログに書いてある作品を取りあえず検討して頂いてから返事をお願いする。






 

図録を購入してきました。

横井也有と藤ヶ瀬

 について勉強します。


 

 今日、訪ねた「愛西市八開郷土資料室」です。
 (後方、青色の車が私の愛車プリウスです)