東区の面白い「おならの歌」の地名(町名) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

東区に69年間住んでいます。

 

私の子供の頃

東区に地名(町名)をもじった「おならの歌」があり
    

朱線で四角が歌われた地名です。
(名古屋市東区の旧町名の地図です)

 

地名が新表示になってからは、
忘れかけられていますがこの「おならの歌」を覚えています。

 

思い出すたびに笑いとなつかしさが‼

 

★ぶーとこきゃ「武平町」

 

★すーとこいたら「駿河町」

 

★長いおならの「長塀町」

 

★おならの出ん人「平田町」

 

☆もう、へぇー「黒門町…こくもんちょう→現在はくろもんちょう」


☆もっと、へぇーこいて「飯田町…いいだまち」


☆へぇー、こいたら「赤塚町…あか(ん)つかちょう」


☆へぇーは、やだやだ「矢田町…やだちょう」

   (上の地図にはなし。現在のナゴヤドームの付近です)

 

☆なんべんでも、へぇー「石町…こくちょう」

(参考文献)