凧茂(たこも)本店 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(25日)

中日新聞、夕刊に西区押切二の

凧茂(たこも)本店で、来年の干支「未(ひつじ)」をあしらった和だこ作り

が最盛期を迎えている記事があり。


私「洋ちゃん」5年程前、

このお店の五代目の店主の方からお話しをお聞きしました。


子供の頃の正月には、公園で凧上げに熱中していた思い出があり。

近年は殆んどその光景は見られず。


店主の方の談

・最盛期の昭和30年代頃には作れば飛ぶように売れた。

・現在は飾り物になりつつある。


しかし、

作成中の凧は実際に天高くあがる凧との由。

天高くあがるようにつくるのが凧(たこ)職人の技と

胸を張られ明言された言葉を今でも鮮明に記憶しています。

 

新聞記事を読みながら当時の会話を懐かしみながらブログしています。

 11月25日、中日新聞、夕刊の記事をスキャン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2009年11月に訪ねた時のデジカメです。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 正月用の凧。 2010年の寅年用~~!!