徳川美術館・蓬左文庫、企画展示を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(26日)

徳川美術館、企画展示装いの美ー大名のおしゃれー

蓬左文庫、古典文学の世界 大名文化と古典

を鑑賞してきました。

 

徳川美術館
大名が身に付けた武家本来の装束等の数々を展示

大名家の華麗な装い・美意識を想像しながら鑑賞してきました。

 

   (パンフレットをスキャン)


蓬左文庫

蓬左文庫の名品「河内本源氏物語」「徒然草」など馴染み深い古典文学の写本・版本やそれらを題材とした絵画等の展示。

写本・版本の詠みはとてもできませんが書の勢い(書の流れ)を楽しんできました。

 

 

             
   
     (パンフレットをスキャン)

 

※実は、

今回の企画展示の期間中に、

国宝・源氏物語絵巻・「竹川二・東屋二」が特別公開されましたが、

公開期間中、

私的な用事が多々あり鑑賞に行けず残念な思いをしています。


 (パンフレットをスキャン)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

館内、入ってすぐ


通路の壁にありました
 

  館内の通路より以前の入館口をデジカメ