駅ちかウォーキング(地下鉄 ナゴヤドーム前矢田駅~本山駅) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(26日)名古屋市交通局の催し2014 AUTUMN

 駅ちかウォーキング(地下鉄 ナゴヤドーム前矢田駅~本山駅)

 (水道給水開始100周年・水の歴史探訪、特別公開コース)

に参加してきました。


 
 

今秋3度目の駅ちかウォーキングです。

いつも、適度な距離、所要時間で気楽にウォーキングできるコースです。


コース記載の見どころではゆっくり楽しんできます。

いつも一人で参加しています。

 ※ 一人参加の方が気楽で楽しいです。


昨日も多くの参加者あり・・・年配者の多さが目立ちます。

パンフレットでは、距離 約6.1km

        所要時間 約1時間30分と書かれてますが、

私「洋ちゃん」はゴールするまで約2時間30分程要しました。


パンフレットに記載の見どころをデジカメ

鍋屋上野浄水場

 1914年(大正3年)に完成した名古屋市で最初の浄水場。

 ※実は、私「洋ちゃん」この浄水場には何度も訪ねてます
     

     冷っとした美味しいお水を飲んできました。

浄水場を背景にに・・・
   

   後ろはポンプ場・・・
   

   ポンプ場の内部にて・・・


天満緑道

この緑道の下には、

鍋屋上野浄水場でつくられた水道水を東山給水塔のある東山配水場へ送る「水道管」が埋まっている。      
        


上野天満宮・・・略

何度も訪ねているお宮さんです。

この、お宮さんについて過去にブログを書いています


水の歴史資料館・・・昨日、ブログしましたので


東山給水塔
1930年(昭和5年)に建設され、1973年(昭和48年)まで千種区覚王山一帯の高台に給水するための配水塔として利用してきた。

1979年(昭和54年)からは災害対策用の応急施設に改造し再利用をしている。
   

(100周年記念碑)

・名古屋市の水道が、

  2014年に給水開始100周年を迎えたことを記念して建てた記念碑。

・記念碑の両側には創設時の東山配水場2号配水池の壁を再利用した。


覚王山日泰寺・揚輝荘・・・略

 何度も訪ねています。

 覚王山日泰寺・揚輝荘ついて過去にブログを書いています。


城山八幡宮

織田信秀公が築城した末盛城の城跡に昭和11年に建てられたお宮さん。
このお宮さんについても過去にブログを書いています。
 


ゴール

地下鉄 本山駅にゴール