伊勢門水筆「延命長寿」の書画賛 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(28日)床の間に、

 伊勢門水筆「延命長寿」の書画賛の軸を掛け楽しんでいます。

                      (私の収集品です)

図柄より…楽しがっての笑いが延命長寿の秘訣??

伊勢門水の書画をじっと鑑賞していますといつも気持ちまで安らいできます。



賛と図の部分を拡

  賛の詠みです
  


左)この箱に入れて保管

  しています。
 


 

伊勢門水について
  (中京書家画人考より)

・明治・大正期の名古屋の商人です。

・本名は水野宇右衛門。

・芸名は屋号の「伊勢屋」にちなみ、さらに本名を「水の上の門」と洒落て門水」と号した。

・飄逸な画風で、狂言や能を題材とした絵を描き、一世を風靡した。

・書にも秀で、自ら狂言を演じるなど多才な人物として知られている。
      
 
中区栄三丁目21-27にあります「伊勢門水」の名古屋市教育委員会設置の標札

 

(付記)

平成24年5月11日にタイトル伊勢門水の書画四点 としてブログしました。

こちらも是非ご覧ください。