「水谷納斎」筆の書軸 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

生前の父が収集していた書軸、

 「水谷納斎」筆の書軸を紹介させて頂きます。


水谷納斎は、

 丹羽盤桓子の弟子で幕末頃の著名な書家として斯道の大家となりました。

 (斯道とは・・・従事している専門の道)




私「洋ちゃん」では、

完全な解読は、

 私ではできません。


書かれている内容、

 骨董的な価値も???です。

幕末の頃の世相を記しているのでは???


しかるべき機関に、

 寄贈したい心境でいる収集品の一つです。


この桐箱で保管しています。

ネットで調べました。

鳴海表方祭りでの、

 山車に水谷納斎筆の記載あり。

西枇杷島町のまつりでの、

 山車、紅塵車にも水谷納斎筆の記載あり。

⇒26年7月28日に、

   K市〇〇記念館へ寄贈しました。