画人 富岡鉄斎展を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

碧南市藤井達吉現代美術館で開催中の、

「画人 富岡鉄斎展」を鑑賞してきました。

掛け軸や屏風58点の展示。

碧南市藤井達吉現代美術館です。 2F会場入口にて

 

・富岡鉄斎は、

  幕末から明治・大正にかけて活躍した京都画壇出身の文人画家です。

・自由奔放に学び人生観を追及する作品を多く残しています。

・富岡鉄斎の作品はTVの「なんでも鑑定団」でも紹介されたことがあります。



左)チケットです。

この画は鉄斎が米寿を迎えた年に、

  知人に傘寿とその夫人の古希を祝い贈った作品です。

私「洋ちゃん」のひとりごと

・大胆な図柄のなかに繊細に描かれた画風でじっと鑑賞していますと親近感が

 感じられる作品ばかり。

・楽しみながら鑑賞してきました。


美術館から‘鑑賞ガイド”を頂きました。

作品のポイントが分かり大変に参考になりました…美術館の配慮に敬服。

パンフレットをスキャン

新聞記事をスキャン


(付記)

・私「洋ちゃん」は、富岡鉄斎の富貴画賛の画軸(印刷ー工芸品)を所有しています

・この軸について、2013年4月13日に、

 タイトル富岡鉄斎画 画題:富貴画賛(嘯月美術館監修 複製画)

としてブログしました。こちらも是非ご覧ください。
   

 私「洋ちゃん」所有の、富岡鉄斎の富貴画賛の画軸(印刷ー工芸品)です。