敬老パス 負担金:据え置き | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日の新聞記事に、

名古屋市の地下鉄と市バスが乗り放題になる

「敬老パス」の新年度負担金は据え置きの記事があり。

 

私「洋ちゃん」は負担額、年間5千円を支払い‘敬老パス”を受領しています。

受領してからは、自転車とマイカーの利用は極端に減り‘敬老パス”をいっぱい活用。


記事によると、

名古屋市の行政は

 交通局に年130億円支払い、

 負担金で賄える額は10億円、

 差引120億円は税金で負担。

※負担金は、2004年に導入された額と同じ。

    〃  、約10年間据え置き。


私「洋ちゃん」のひとりごと

今後も高齢者は増えるのは明らか→行政の負担金増へ

たとえ年寄りでも乗車(運賃)負担は当然

新年度負担金の据え置きには???です。


(付記)

私も年寄りですが、行政は「年寄り」に対し税金を使い過ぎの感がしてなりません。

☆近年「高齢者優遇政策」が気になっています!!