名古屋市見晴台考古資料館「蓬左(ほうさ)を掘る!」を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(21日)名古屋市見晴台考古資料館での

 企画展「蓬左(ほうさ)を掘る!」

   -名古屋城下の人とくらしー

を鑑賞してきました。

 

・私「洋ちゃん」は何度も訪ねている資料館でもあります。

・別に、考古ファンとまでは言えませんが、展示品を鑑賞しながら大昔、その時

 代の様相を想像しながら楽しんでいます。

 

「蓬左」は名古屋城下の別称です。

(注)蓬左とは

   熱田神宮を蓬莱(ほうらい)宮と称したところから、それに向かって左、すなわち北の一帯。

   熱田から名古屋城のある辺りにかけての地域をさす

 

・私は生っ粋な名古屋っ子です。

・名古屋に関係する事については何でも興味があります。

・今回は江戸時代の名古屋城下の遺物を集めた展示品の数々、

  江戸時代の生活に思いをはせながら、いっぱい楽しんできました~~!!

 

デジカメしてきました


 展示品会場です

白川公園遺跡での発掘品

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋市見晴台考古資料館のパンフレットより

              展示会のチラシをスキャン