中村竹洞筆の書画「山水図」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝、書軸を整理していて、

 中村竹洞筆の書画「山水図」があり・・・。

私「洋ちゃん」相当以前に購入した作品で、この軸の存在を忘れていました。

見つけたときは喜びが・・・。

 しかし、すぐに自己嫌悪に~~

  やはり、もう歳かと思いながら反省しきりに~~!!

(付記)

  2011年3月1日に、別の軸でタイトル中林竹洞の画〈水墨山水図〉をブログしました。

  こちらも、是非ご覧ください。


中村竹洞は江戸時代の中期~後期にかけて尾張で著名な南(文人)画家です。

いろいろな博物館で作品展示されています。


早速、床の間に飾り鑑賞しました。

経年の消耗度は大きく黄色ばんでいます。

 真贋については???です。

  南画で絹本、下軸は象牙です。

   図柄等より見立てて私の好きな図柄です。




左)讃の部分です

「洋ちゃん」のひとりごと