禅隆寺の紅葉 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝の散歩で東区飯田町にあります

  禅隆寺の紅葉をデジカメしてきました。

我が家から、ゆっくり徒歩で20分程の場所にあります。


・このお寺様の紅葉は雑誌・マスコミ等で紹介され、さらにカメラマンの間では撮影ポイントとして知られています。


今年紅葉も、もう終わりかと思いながら訪ねましたが、まだ大丈夫でした。


禅隆寺について

・臨済宗。京都妙心寺の末寺。

・元和9年(1623)初代藩主義直より寺地を拝領して創建。

・尾張藩主8代宗勝、9代宗睦の御生母の菩提所でもある。

・禅宗の庭園「山水菩薩庭園」を始め、義直寄進の本尊釈迦如来本堂、江戸時代初期から残る山門、織田家ゆかりの清須越えの観音堂があります。


「洋ちゃん」のひとりごと

山門です・・・創建当時のものだそうです。
「洋ちゃん」のひとりごと
山門を入ってすぐの場所でデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと
後ろは本堂で昭和44年に再興
「洋ちゃん」のひとりごと
織田家ゆかりの清須越えの観音堂です・・・創建当時のものだそうです。
「洋ちゃん」のひとりごと
山門の東、駐車場よりデジカメ

(付記)

「洋ちゃん」のひとりごと
朝の散歩に出掛ける前の愛犬ナナと私「洋ちゃん」です。
まず「おはよう」とナナに言葉をかけてから出掛けています。