尾張万歳 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(3日)

‘歩こう文化のみち”を散策中

「尾張万歳」を演じている会場に出会いました。

(各、文化施設を回り歩いて演じているのだそうです)

 

私「洋ちゃん」は何度も「尾張万歳」を観賞しています。

鼓の音に合わせて踊るユーモラスな演技を見て笑いが(仕草・目の視線~~)

観賞していると楽しくなり、気分もスッキリ穏やかに!!

 

尾張万歳について、

矢田川河畔の長母寺(ちょうぼじ・現名古屋市東区)が発祥とされ、

江戸時代から戦前までは正月をはじめ祝い事の際には、

盛んに家々の門前や屋敷で演じられている。

尾張万歳の演目を演じ、万歳で福を呼び込み、健勝を祈念する。

 

※私のこのブログで尾張万歳について

 2010年12月2日にタイトル尾張万歳 と 森高雅画の万歳之図

 2012年1月9日にタイトル尾張万歳

 2013年5月28日にタイトル長母寺を訪ねる(東区矢田町・・・)

 として書きました。

 こちらも是非ご覧ください。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと