名古屋市役所、特別公開 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、

文化の日、

名古屋市役所が特別公開される日と聞いて行ってきました。

 

私「洋ちゃん」

名古屋市役所の内部まで見学するのは始めてで興味深く訪ねてきました。

 

・現、名古屋市役所本庁舎は昭和8年に建設(竣工)されてから80年経過。

・「帝冠様式」と呼ばれる西洋建築に和風の屋根を載せたデザイン。

・戦火にも耐え抜いた建物。

・昭和時代を象徴する遺産。

 

威厳を感じながら公開を楽しく鑑賞してきました!!


「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

玄関ホールの柱や階段手すりの大理石は、国会議事堂で使われている良質の

「小桜」(山口県産)の余材を使用。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

上・下)市長室
「洋ちゃん」のひとりごと

 

議事堂
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

何の部屋か忘れました…ゴメンナサイ
「洋ちゃん」のひとりごと

屋上より県体育館・名古屋城を望む
「洋ちゃん」のひとりごと

屋上から時計台・県庁をデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと