岐阜城・金華山についての`ひとりごと” | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

岐阜市の長良川河畔にある‘長良川うかいミュージアム”を訪ねました。

 ※9月20日に

 タイトル「長良川うかいミュージアム としてブログしました。

 こちらも是非ご覧ください。

・すぐ南側に金華山・岐阜城があり。

・河原におりて、デジカメ。
 「洋ちゃん」のひとりごと

 

・私「洋ちゃん」は金華山にはもう数回登山しています。

・その頂上にそびえ立つ岐阜城(内部は資料館)にも何度も入場しています。

・岐阜城・金華山を再訪する予定は今のところありません。

・訪ねた若き頃を思い出しパンフレットをスキャンしながらブログしています。


岐阜城について

信長が10年ほど過ごし、天下統一の拠点としたお城です。

「洋ちゃん」のひとりごと

 

 岐阜城はかって稲葉山城と称していた。

 山城跡。

 戦国時代には、斎藤道三の居城であった。

 永禄十年(1567)織田信長がこの城を攻撃し、地名も

 「井の口」から「岐阜」と改称し天下統一の拠点にする。

 (織田信長が、斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを

  破却して、新たに造営したものが岐阜城である)


 慶長5年(1600)関ヶ原の戦いの前哨戦の際信長の

 孫秀信が西軍に味方し東軍に攻め入られ落城。

 翌慶長六年、廃城となる。

 現在の城は

 昭和31年7月再建復興されたもの。

 平成23年2月7日、岐阜城を含めた

 金華山一帯が、「岐阜城跡」として国の史跡に指定される。
「洋ちゃん」のひとりごと

 岐阜城天守からの眺望です
 (現在築城されている城郭のうちでは、有数の高さ(標高329m)にある)

 

金華山について(標高329m)

いろいろな登山道があります。

「洋ちゃん」は最も険しい「馬の背登山道」(結構キツイかった思い出あり)

 初心者向きの「めい想の小径」等いろいろなコースで登山しています。

※「めい想の小径」は城主の脱出道として使われたといわれています。
「洋ちゃん」のひとりごと