「余芳亭」取り壊し?? | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

東区清水口交差点から清水坂を下る途中、

石垣の上に緑いっぱいの場所があり。

ここに「余芳亭」があり。

 

「余芳亭」について(ひがし見聞録より)

・余芳亭は、名古屋城二之丸庭園内にあったが

 明治初年のころ個人の所有となり、その後、二度移転されて現在に至る。

・二之丸庭園内の茶室の遺構として貴重な存在で、名古屋市の指定文化財と

 して指定されています。

・この建物は個人の住宅となっているため現在は非公開である。


一昨日、

この場所を通りましたら、緑はなくなり更地に整備中。

ビックリしました!!

 

「余芳亭」が
解体されたのか、何処かへ移築されたのかは??です。

由緒ある建物です。

移築でしたら嬉しいですが!!


注)私「洋ちゃん」は

 相当前になりますが(40年以上前)この「余芳亭」を訪ねたことがあります。

 小さな数寄屋風の茶室だったとしか記憶がありません。詳細は忘れました。

 さらに、この場所あたりは中学生時代の学区内でもあり馴染みがあります。

 

緑の木立の中に「余芳亭」があります。

ひとりごと ひとりごと

2011

年8月13日にタイトル

名古屋市東区の坂道(尼ヶ坂を中心)

としてブログした時…その中の‘清水坂”の部分をコピしました。

 

整備現場にてデジカメ
 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
  「洋ちゃん」のひとりごと
   「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「洋ちゃん」のひとりごと