備前刀の系譜:尾張名古屋の絵師たち、尾張のまつり(徳川美術館:蓬左文庫) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(28日)、

 徳川美術館、企画展示「備前刀の系譜

 蓬左文庫「尾張名古屋の絵師たち:尾張のまつり

を鑑賞してきました。


「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)チケットです。

徳川美術館と

蓬左文庫

の入場券は共通です。

 

何度も訪ねています。


徳川美術館の企画展示「備前刀の系譜」について、

 備前国の刀剣は山城・相模とならぶ三大産地の一つだそうです。

 その、備前刀を代表する刀工たちの作品の展示。

 ※しかし、鑑賞していても刀剣の光沢等に少しも興味は湧いてきません!!

  私「洋ちゃん」、刀剣について関心なしです!!


蓬左文庫「尾張名古屋の絵師たち:尾張のまつり」について

 ちらは、私「洋ちゃん」好み展示品いっぱい・・・じっくりゆっくり鑑賞。

(展示室1)尾張名古屋の絵師たちー高雅・清を中心にー

 ・「尾張名古屋は城でもつ」と謳われた城下町・名古屋。

 ・江戸時代のにぎわいを尾張名古屋を拠点に活躍した絵師

   森高雅(1791~1864) 

   渡辺清(1778~1861)

  らが描いた画により尾張名古屋の活況ぶりの様子が分かりました。

(追記) 

 私「洋ちゃん」は森高雅・渡辺清筆の掛軸を有しています。

 ☆ ブログで以前、紹介しました。


(展示室2)尾張名古屋のまつり

 ・名古屋城下最大のまつりであった家康を祀る東照宮の祭礼や、

  津島を中心とした尾張各地で催される天王祭、

 など江戸時代の尾張のまつりが紹介。

  ・・・当時の祭りの様子を想像しながら鑑賞。

 

収集したパンフレット等をスキャン

徳川美術館関係
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

蓬左文庫関係
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)徳川美術館で

       記念写真