芭蕉の「伊吹山」の句 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(11日)

親睦旅行で伊吹山に行ってきました。

(親睦旅行については今日タイトル「鯱城学園・〇〇クラブOB会、親睦日帰り旅行 」としてブログし 

 ました)

 

伊吹山の頂上近くの駐車場に芭蕉の句の石碑があり。

句「そのままよ 月もたのまし 伊吹山」

私「洋ちゃん」芭蕉の句に関心があり好きです。

 

今日、

この句の句意を芭蕉集で調べました。

 ‘月”が秋の季語

 毅然として伊吹山がそびえているが、このままで趣がある。

 別に雪月花というような風情を頼みとしなくても、そのままの姿で十分である。

 

石碑をデジカメ。
   「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 石碑の右にある、この句の説明標札