吹上寺(すいじょうじ) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(12日)お昼を吹上駅の近くで終え、

帰宅の途中に

‘浄土真宗 本願寺派 吹上寺”

標札に記したお寺があり。

 

一瞬‘吹上の町名の由来”のお寺かと?思いました。

⇒帰宅後、調べたところ町名の由来のお寺ではないと分かりました。

また、

ネットよりこのお寺の読み方は「スイジョウジ」との由。

 

(付記)

吹上の町名の由来(ネットで調べました)

矢田川層の上にできた村落で、昔はこの辺りまで入海だったため、真砂が風で吹き上げた所といわれています。

風を受けやすい地形に多い地名です。

 

お寺の掲示板に名言が張ってありました。

 

思わずデジカメ。
「洋ちゃん」のひとりごと
なるほど、分かりました!

 

※どんなに親しい間柄でも、言葉(ことば)を大切にしなければならない。

 失言したり、誤解を与える言葉を発し、不和を招くもとになる。
「洋ちゃん」のひとりごと
吹上寺の門前です。