上村松園展(名古屋市美術館) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(23日)名古屋市美術館で開催中の

  『上村松園展』を鑑賞してきました。

 

女流画家、上村松園(明治8年~~昭和24年没)は、

 ・女性初の「文化勲章」を受賞しています。

 ・美人画を生涯描き続けた画家です。

 ・私「洋ちゃん」は各地の美術館で結構多くの作品を鑑賞しています。

   ・・・今回の展覧会でも鑑賞した事のある作品も多々あり~~。

 

私は日本画が大好きです(洋画は大嫌い・・・!!)

 時代絵の古書画(軸装)の収集をしています。

 しかし、美人画の掛軸は一本も所有していません。

 

今日、鑑賞して、

 ・色使いの鮮やかさ、優しい雰囲気の作品に堪能・・・。

 ・ほぼ同じポーズで髪型や着物を変えただけの作品には釘付けに~~。

 ・色々な時代の美人画が描かれ、その繊細さに驚き・・・。

 

まさに、明治・大正・昭和時代の

日本女性の美を象徴した作品の数々を楽しく鑑賞してきました。


「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)チケットです。

下)パンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと「洋ちゃん」のひとりごと