芭蕉の句「しばらくは…」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(22日)

床の間の軸を替えました。

芭蕉像と賛に芭蕉の句の掛軸です。

 

・賛は松尾芭蕉の有名な句です。

・私「洋ちゃん」は以前より‘芭蕉”に感心を抱いています。

・昨年も、大垣市にあります「むすびの館」や

  名古屋市博物館での企画展‘芭蕉展”を訪ねたりしました。

・以前には三重県上野市の「芭蕉記念館」も訪ねました。

 

この軸はボロボロで消耗も大きく、

 紙表装ですがかなり以前に手に入れましたが大切に保管しています。

 

・芭蕉図を描いた画家「雲水」の画歴等は???です。

 (印刷物ではありません。表装の状態等より明治時代の作品と私「洋ちゃん」は思っています)
「洋ちゃん」のひとりごと

句の詠み

 しばらくは

  花の上なる

     月夜かな

「月」は秋の季語ですが、

 この句では「花」の季語を使用しているので‘春”を詠んだ句です。

 

句意

この月はまもなく西へ沈んでいくが、 

 しばらくの間は花の上で輝き、

   夢のような春の景色である。

 

 

※筑摩書房

 昭和35年3月10日発行の

 松尾芭蕉集(上)を参考にしました。