「伊勢参宮図屏風」を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(3日

名古屋市博物館2Fの常設展会場で

特別に展示されている「伊勢参宮図屏風」

鑑賞してきました(展示の会期は平成25年4月27日(土)~5月6日(月・祝))。

 

・17世紀後半、最古の参宮風俗を描く貴重な屏風だそうです。

・博物館の学芸員の方によると

 「今までこんな古いものはなかったのでは、大発見。街のにぎわいや、参宮の 

 楽しさがよく伝わる絵だと思う」との事です。

 

・屏風は縦約1メートル、横約3・2メートル。

・2011年に、市民から寄贈を受けた。

・絵の中に「伊勢」と書かれており、人物の髪形などから江戸時代前期に

 伊勢神宮参拝の風俗を描いたものと確認できたとの由。

 

私「洋ちゃん」は古書画に興味があります。

・かなり消耗も大きく傷んだ屏風。

・学芸員の方の指摘項目を注視しながら鑑賞…楽しかった。

 

デジカメしてきました(届を出してからデジカメしました)
「洋ちゃん」のひとりごと

「伊勢参宮図屏風」です…フラッシュ撮影は禁止・ガラス越しのデジカメです。
「洋ちゃん」のひとりごと

説明書きに従い鑑賞してきました。
「洋ちゃん」のひとりごと
解説書です。