了義院を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝(29日)の散歩で

東区徳川二丁目にあります

「了義院」

を訪ねました。


了義院について、

・清須越えのお寺で

 昔は成就院と称し月見の名所として「尾張名所図会」に記載されています。

 (お寺の北側は急坂です・・・大曽根坂)

・このお寺に著名な‘芭蕉の句碑”があります。

 芭蕉は1688年(貞享5年)7月、かねてから三日月を眺める名所と聞いていた

 大曽根の成就院を訪ねて、折からの三日月を大曽根の上から眺めて詠んだ句です。
  ‘有とある たとへにも似ず 三日の月”

句意

 「三日月の美しさは古来のいかなる形容にもまさってよいものだ」

 三日月を仰いであらためてその趣きを発見した。


「洋ちゃん」のひとりごと

 了義院の門前です…日蓮宗のお寺ですが鳥居があります。

          神仏混合のお寺??。
  「洋ちゃん」のひとりごと

 名古屋市教育委員会設置の名勝標札
「洋ちゃん」のひとりごと

左)昭和24年

      の新石碑。

※句の石碑
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

右)

芭蕉50回忌の1743年(寛保3)に

 各務支考門下の五条坊木児(もくじ)

 笈日記の句形により建立した句碑。

 

この碑は戦災で破損、

 つなぎ合わせて修復したものの

  読み取り難いことからその横に

  昭和24年、新碑が建立される。



「洋ちゃん」のひとりごと