蛇池公園(蛇池神社)、洗堰緑地 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、

西区比良の蛇池公園(蛇池神社)洗堰緑地を訪ねました。

 

蛇池公園について(名古屋市西区散策路より)

・池に大蛇が棲むという噂があり、若き日の織田信長がその噂を聞いて探した

 が大蛇は見つからなかった話など、さまざまな逸話(伝説)が伝わっています。

・毎年4月第2日曜に「櫃流し(ひつながし)」神事が行われます。

・また、春になると堤防がきれいな桜並木になります。

・近年、公園化の埋め立てで池は小さくなってしまぅたが、竜神さまが」祀られている


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと   
        「洋ちゃん」のひとりごと

蛇池神社です。

毎年4月には竜神さまに赤飯を供える「ひつ流し」の神事は有名です。
「洋ちゃん」のひとりごと
蛇池
「洋ちゃん」のひとりごと

左)

蛇池神社の

 左にありました。

由緒は???です。

 

「洋ちゃん」のひとりごと
名古屋市教育委員会設置の名勝標札
「洋ちゃん」のひとりごと

蛇池公園で鯉のぼりが泳いでいました。
 

洗堰緑地

洗堰…庄内川が一定水位以上に増水した場合、ここから水を流れ出させて、

   北にある新川へ落とし、庄内川堤防が切れるのを防ぐ仕組み。

(天明7年(1787年)完成。

 庄内川の氾濫を防ぐために、庄内川の一部を切り出して造られました。

 あわせて新川を開削し、庄内川の増水時には洗堰を通って新川を流れるようになっている)
「洋ちゃん」のひとりごと
洗堰です…上方は新川中橋です。
「洋ちゃん」のひとりごと
蛇池公園と洗堰の間の堤防道路には桜並木

「洋ちゃん」のひとりごと

                 場所です