尾陽神社 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

昭和区御器所二丁目にあります、

「尾陽神社」を訪ねました。

 

※4月9日にブログしましたタイトル「御器所西城」と一緒にご覧下さい。

(尾陽神社一帯は戦国時代の豪族佐久間氏の居城「御器所西城」の城址です)

 

尾陽神社について、

・尾張藩祖、徳川義直と14代慶勝を祀る社です。

・大正11年(1922年)名古屋開府300年を記念して創建される。

・昭和24年9月に更に、天照大神を主祭神として合祀される。


「洋ちゃん」のひとりごと

鳥居脇にあります、名古屋市教育委員会設置の案内看板
「洋ちゃん」のひとりごと
尾陽神社の掲示板のありました。
「洋ちゃん」のひとりごと

鳥居前に於いて
「洋ちゃん」のひとりごと  

伊藤萬蔵様寄贈の

石碑がありました。

○標石

右面 大正十三年十月建之

正面 尾陽神社

左面 名古屋市西区塩町

         伊藤萬蔵

奥のお宮さんが尾陽神社です。

 

「洋ちゃん」のひとりごと

奥に本殿があります。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

本殿です。              葵の紋があり
「洋ちゃん」のひとりごと
別殿…春日大社の社殿を移築したもので、天明6年(1786年)の造替えの時の建造物だそうです「洋ちゃん」のひとりごと

本殿より鳥居の方面をデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと

境内にありました。
「洋ちゃん」のひとりごと

境内にありました。

 ‘オガタマノキ”と説明看板です
「洋ちゃん」のひとりごと