金明竜神社のムクノキと横井也有出生地及び宅跡 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(15日)は快適で少し暑さを感じる陽気。

 

散歩で中区丸の内二丁目にあります、

「金明竜神社のムクノキと横井也有宅跡」を訪ねました。

 

金明竜神社のムクノキについて、

・ムクノキは、金明竜神社のご神木。

・金明竜は第二次世界大戦野の後、祀られた。

・幹回り5.25㍍、根回り7.7㍍、樹高21㍍で樹勢旺盛。

・樹齢は400年と言われ、名古屋城築城以前から植えられていたことになる。

 名古屋市第一のムクの巨木であり、愛知県では第3位である。

 

まさに、巨木。

特に幹回りの太さには驚きました。

 

横井也有宅跡について

・尾張藩の重臣であり、俳人でもあった横井也有の宅跡です。

・闇の香を手(た)折れば白し梅の花と也有の略史の石碑があり。

 

☆私「洋ちゃん」は横井也有の軽妙なタッチの俳句が好きで、

 その作品の収集に努めています。
「洋ちゃん」のひとりごと

名古屋市教育委員会設置の案内看板です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「洋ちゃん」のひとりごと

トラックが正面に止まっていました…邪魔。
「洋ちゃん」のひとりごと
金明竜神社の「巨木」ムクノキです…新芽の美は最高。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
金明竜神社の「巨木」ムクノキの斜め左に「二宮金次郎」の古い石碑があり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
闇の香を手(た)折れば白し梅の花…也有の句
読み下し(意味)

①夜、梅の香りがしたので、その香りを頼りに暗闇にある枝を折り取って見たところ、

 それは確かに白梅の花だった。

②闇の中の香りをたよりに折って顔にちかよせると、闇の中に梅の花が白く浮き出ている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと


赤丸印の場所です。

 

東照ビルの

 敷地内にあります。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋市教育委員会設置による「横井也有出生地」の標札

愛知県図書館の敷地、御園橋の北にあります。
「洋ちゃん」のひとりごと