耳鼻科に通院…治療過程、高額な医療費に納得できず | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

実は、私「洋ちゃん」は、

先月11日から今日(12日)まで耳鼻科へ通院しています。

(歯科以外のお医者さんに通院するのは久しぶりです)

 

どうしても、治療過程、高額な医療費について納得できません。

お医者さんにお世話になり、感謝の気持ちはありますが。

 

・通院する都度一通り耳鼻咽喉に属する部分の全部を診察

・なぜ必要なのか??です。

・不思議なのは、いつも全く同じ医療行為にもかかわらず診療費請求書

 の処置・検査の蘭の点数はいつも異なっています。

 

・さらに、何となく診療費もやや高額過ぎの感がします。

・検査も一度で可能と思われる行為を分けて実施。

 

治療行為が一区切りつくまで我慢して通院していました。

 

どうも、

私「洋ちゃん」と相性の合わないお医者さんに飛び入りでは入った感が多々あり。

信頼のおけるお医者さんとのめぐり合わせの大切さを痛感しています。

 

※現在は完全に治癒、普段どうりの生活をしています。

 もちろん、晩酌は欠かさずに楽しみながら呑んでいます。

 私「洋ちゃん」にはお酒が何よりも「百薬の長」です。

 

通院記録です(薬局代は省略)

3月11日…診療費 1950円

 朝食後熱いコーヒーを飲み終えた時、

  私「洋ちゃん」ビックリ、妻もオロオロ

 …すぐに患部を冷やし飛び入りで耳鼻咽喉科へ

 …診察の際には徐々に引いていきました。

 診断は耳下腺の突然の炎症を起こしたのでは。

 今は、炎症がおさまっているので暫らく様子を見ましょう。

 ついでに、花粉症で鼻水が出るので診察をお願いしてきました。


3月11日…診療費 6580円

 耳下腺の入口付近に炎症のあとを発見…まだ少し、しこりも残っていると診断される。

 この炎症で耳下腺から送られる唾液が詰まったのではと診断される。

 次に、甲状腺異常の素因についてエコー診断しますと話される。

 ※エコー診断の結果はその場で分かる筈ですが院長は別の患者の診断へ。


3月29日…診療費 1630円

 エコー診断の結果を知りたかったので再診に赴く…異常なし

 顎の症状はもう完治したと話したら、

 血液検査をしておきますとの事。

 

4月5日…診療費 2840円

 血液検査の結果を知りたかったので再診に赴く。

 顎の症状はもう異常なしと話すも

 …院長は顎の治療については反応(関心)なし。

 血液検査の結果、甲状腺の数値が高いので、

 今度は細胞の検査をしておきますとの由…断れる雰囲気なし。

 

4月12日…診療費 2300円

 細胞検査の結果を知りたかったので再診に赴く。

 結果は異状なしと診断。

 通院の原因の顎の症状はもう異常なしと話すも

 …今回も顎の治療については反応(関心)なし。

 治療過程より『甲状腺異常の素因』が心配なので、30日後エコー検査の予約を勧められる。

  通院を続けるか考慮中。


「洋ちゃん」のひとりごと ★私には、

 突然に膨らんだ箇所は『顎』

 甲状腺は『首の下』『顎』の症状が『首』に影響ありか??

 不思議です。分かりません。


「洋ちゃん」のひとりごと
左顎の下部分が、

突然に膨らんできました。
 「洋ちゃん」のひとりごと

  エコー検査をしました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
 血液検査            甲状腺の細胞検査