ウグイスの鳴き声 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(19日)11時頃に我が家のすぐ近くにありますどんぐり広場の方向から、

ホーホケキョと『ウグイス』の鳴き声

 

なんとも愛嬌のある鳴き声。

私「洋ちゃん」は急いで「ウグイス」を見に[探しに)行くもその存在は分からず。


「洋ちゃん」のひとりごと

・街並みにある我が家の近くに、

  毎年、この時期になりますと「ウグイス」が訪れています。

・2年ほど前に鳴く「ウウイス」を観察したことがあります。

 

 

実は、昨秋にどんぐり広場の植木が剪定され様相が一変しています。

今春も「ウグイス」の鳴き声が聞こえ喜びいっぱいです!!

 

(付記)

「ウグイス」について(ネットより)

ウメの花が咲くころ人里近くでホーホケキョ(法、法華経)と鳴き始めることから、ハルツゲドリ(春告鳥)ともよばれ、親しまれている。

 

(追記)

私「洋ちゃん」の大好きな江戸時代の俳人井上士朗の「ウグイス」の句です。

 ・ゆかしきは ただ鶯の こころかな

  ・どこでやら 鶯なきぬ 昼の月
「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)昨秋樹木の剪定された

  どんぐり広場です。

下)この、繁美の中から「ウグイス」の鳴き声がきこえてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと

☆余談です

「洋ちゃん」のひとりごと

今朝(20日)6時40分頃に、どんぐり広場でデジカメ。

私「愛犬ナナ」と黄スイセンとどちらが綺麗ですかの質問があり。

もちろん‘愛犬ナナ”の方が断然綺麗で美しいと答えてやりましたよ!!

  ナナちゃん納得してくれました。