春一番:キャンディーズ | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(18日)東海地方で4年ぶりに、

  「春一番」を観測した記事ありました。

4年ぶりと聞いて少し意外な感じが。

いよいよ、暖かい春の到来を思わせる季節がきます。

 

春一番」と言えば、キャンディーズの三人娘さんを思い出します。

ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃん可愛かった。

 …私「洋ちゃん」は三人とも大好きでしたよ~~!!

 

※残念ながらスーちゃんは乳がんのため2011年4月21日死去。

 2011年4月22日にタイトル「スーちゃん」 田中好子さん死去」としてブログしました。

 こちらも是非ご覧ください。

 

先ほど、「春一番」の歌をユーチューブを利用してカラオケしました

音痴な私ですがカラオケはやはり楽しい。

しかし、傍で聞いていた妻曰く、

 …お父さん絶対に人前で歌わないでねと念を押される~~。

 …やはり、ショック~~。

 

新聞記事をスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

「春一番」についてネットで調べました。

例年2月 から3月 の半ば、立春 から春分 の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風 。

主に太平洋 側で観測される。春一番が吹いた日は気温 が上昇し、翌日は西高東低 の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。

 

 

キャンディーズの「春一番」の歌詞です。

雪がとけて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ ちょっと気どってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んできました
どこかの子が隣の子を 迎えにきました もうすぐ春ですねえ


彼をさそってみませんか 泣いてばかりいたって 幸せはこないから
重いコートぬいで でかけませんか もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか


 

日た゜まりには雀たちが 楽しそうです 雪をはねて猫柳が 顔を出します
もうすぐ春ですねえ ちょっと気どってみませんか
おしゃれをして男の子が 出かけて行きます
水をけってカエルの子が 泳いで行きます
もうすぐ春ですねえ 彼をさそってみませんか


別れ話したのは 去年のことでしたね ひとつ大人になって 忘れませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか


 

雪がとけて川になって 流れて行きます つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ ちょっと気どってみませんか
別れ話したのは 去年のことでしたね
ひとつ大人になって 忘れませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか