鷲津砦 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

JR大高駅の直ぐ北側にあります、

‘鷲津跡”を訪ねました。(古城巡りの一環で訪ねました)

 

★2月2日にブログしました「丸根砦」と併せてご覧下さい。

「鷲津砦」は「丸根砦」と標高は同じくらいで、その間は600mです。

 1月10日にブログしましたタイトル「大高城跡を訪ねる」も是非ご覧下さい。

 

鷲津砦について

永禄2年(1559年)織田信長が丸根砦と共に築城された砦。

主な城主…織田信平、飯尾定宗。

 

現在は史跡公園になっており石碑が立っている。

周囲より一段高く見晴らしが良いので、

この砦からは大高城の様子が手に取るように分かります。

 

鷲津砦の歴史

永禄2年(1559)信長が大高城に備えて、

大高城の北東700mの丘陵上に、丸根砦とともに築城。

永禄2年(1559年)織田方の鳴海城主・山口教継が織田家を離れ、

今川家に寝返った際砦を守っていた飯尾定宗ら兵士が討死し(今川方に) を明け渡す。


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 名古屋市教育委員会の設置看板です
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 鷲津砦公園
「洋ちゃん」のひとりごと

 史跡 鷲津砦址の石碑です
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

この道を登って石碑まで行きました。 この石碑も立っていました。  脇道の坂です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

JR大高駅より

  鷲津砦を眺める

「洋ちゃん」のひとりごと