普光寺(名古屋市北区大杉三丁目) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

北区での所用を終え帰宅途中に大杉公園東側にあります

‘普光寺”の境内に立つ観音様をデジカメ。

 

観音様の優しく微笑んだお姿をじっと拝見していますと、 

 私も思わずニッコリ、気持ちも安らぎ心穏やかな気分に!

 

普光寺について、
曹洞宗。

創建は、天正5年(1577)で、御器所村、竜興寺の六世、儀存和尚による建立。

 

ゼンヌ幼稚園を経営。

 場所:名古屋市北区大杉三丁目12-8

※私の手持ちの資料では、その他の詳しい事は分かりません。

 
「洋ちゃん」のひとりごと

左)

普光寺の山門

2Fに鐘楼があります。

 

 

 

 

鐘楼と下の右に鎮座する観音様の姿が何となくユニーク。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)
観音様の説明書き


「洋ちゃん」のひとりごと

左)

観音様の

座像の前にありました。

 

 

 

下)説明書き


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)

寺の掲示板に貼ってありました。





 

(付記)

曹洞宗について

 禅宗の一派。

  鎌倉時代(13世紀)に道元が入宋して伝えた。

   福井県の永平寺と神奈川県の総持寺とを大本山とする。

★坐禅そのものを仏法として重んじる。

 

🔶特記