日帰り社会見学旅行(国立印刷局・盆梅展・黒壁スクエア) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(5日)

高年大学のクラブ行事日帰り研修旅行に参加しました。

 

我がクラブでは、

年に3回日帰りと1回宿泊の計4回、バスで研修旅行に出掛けています。

いつも賑やかに、楽しい雰囲気でのバス旅行。

 

回を重ねるごとにクラブ員の和が深まっています

 

行程表です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

1.独立行政法人 国立印刷局彦根工場見学

 ここは、日本銀行券(お札)を製造している工場です。

 ・印刷局の長年培ってきた技術、

 ・たゆまない努力、

 ・万全で厳重な製造管理体制、

の下で製造される、

日本銀行券(お札)の製造過程に必要な高度な技術力は素晴らしい!!

                                                凄い~~!!

製造過程(パンフレットをスキャン)
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

1原図作成―2原版彫刻―3製版ー4インキ製造―5印刷
6ホログラム貼付ー7記番号印刷ー8断裁―9検査仕上げ

10封包-11完成⇒日本銀行へ
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
左)パンフレットの表紙をスキャン

下)クラブの学友の皆さんです
「洋ちゃん」のひとりごと
下)記念スタンプを押してきました。
「洋ちゃん」のひとりごと

2.昼食です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

一休庵

彦根店にて


 

近江牛のすき焼き

美味しかった~!!

 

 

 

 

 

3.長浜盆梅展(長浜市慶雲館にて)

・展示数は約90鉢で盆梅の‘大きさ”と‘樹齢”が特徴だそうです~~。

・その素晴らしさに私「洋ちゃん」も感動しながら観賞してきました。

 

育成管理については我が子を育てるのと同様、温かい愛情を注ぎながら1年を通じて丹精込め管理しているとの由。


「洋ちゃん」のひとりごと

  (パンフレットをスキャン)
「洋ちゃん」のひとりごと

 慶雲館の入り口です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

慶雲館の境内です。
「洋ちゃん」のひとりごと 左)チケットをスキャン

下)入場して最初の盆梅の展示
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと
左)梅匂う 湖北のをみ 美しき

                寂聴

下)紅梅の 鼓の如き 蕾かな

               (橋本)鶏二「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

左)

春泥の 大手に月の 出たりけり

                 月斗

(私「洋ちゃん」は‘月斗”の短冊を1枚収集しています)


「洋ちゃん」のひとりごと

 いつもの老人の方です・・・皆さんガマン・ガマンをお願いします。
 会場内です

「洋ちゃん」のひとりごと

 

 「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

4.黒壁スクエア

・長浜駅の東側にあります。

・北国街道沿いに続く古い街並みにある約30件からなるショッピング街です。

私「洋ちゃん」は6~7年前ドライブで行った街です。

当時と様相は、ほぼ同じ。

 

学友と、いろいろなお店を訪ねながら楽しく散策してきました。

 

街並みにてデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと

左)街並みです

       お店の店頭に飾ってありました。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
万華鏡街です
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
左)万華鏡

 下)万華鏡の真下よりデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
長浜別院 大通寺です「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと