東別院 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(9日)中区東別院を訪ねました。

私「洋ちゃん」は何度もお参りに行っているお寺様です。

 

東別院は、

・真宗大谷派のお寺で、世にいうところの「お東さん」「御坊さま」と親しま

 れています。

・名古屋地方は「お東さん」の大地盤です。

私「洋ちゃん」の家系も「お東さん」を崇高しています。

 

・この東別院は元禄3年(1690年)に尾張2代藩主徳川光友から、古渡城跡を

 東本願寺第16世一如上人に寄進。

・元禄15年(1702年)堂宇を建て名古屋別院が創建された。

 

・文政5年(1822年)本堂は再建され36メートルの高さで、名古屋城天守閣とと

 もに、その偉容を誇っていた。

・しかし、昭和20年(1945年)3月の名古屋空襲により焼失。

現在の本堂は昭和37年(1962年)に再建されたものです。


「洋ちゃん」のひとりごと

門・・・宝暦7年(1757年)に建てられ、その後、戦災により消滅。

    現在のものは昭和43年(1968年)に建てられたものだそうです。
「洋ちゃん」のひとりごと
 

名古屋市教育委員会の案内看板です。

 



「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
本堂です…昭和37年(1962年)に再建されたものです。