古渡城跡を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(9日)中区東別院の境内にあります、

‘古渡城跡”を訪ねました。

(古城巡りの一環として訪ねました)


古渡城について、

・天文3年(1534年)織田信長の父・信秀が築城。

・信秀は今川氏豊から奪った那古野城にいたのだが、

  那古野城を生まれて間もない吉法師(信長)に譲り、この古渡城に入った。


・その後、信秀は天文17年(1548年)、

 甲斐の武田に備えるため末盛城を築き本拠を移し僅か14年で廃城となる。

・信長は既に清須城に入っていた。


(追記)

・天文15年(1546年)信長は13歳のとき、この古渡城で元服の儀式を行う。

・当時この辺りまで伊勢湾が流入しており、港として経済的価値が高い地区で

 あったと思われます。

 
(付記)まとめました

信秀(信長の父)の本拠城

 勝幡城⇒那古野城⇒古渡城⇒末盛城

信長の本拠城

 那古野城⇒清須城


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと



名古屋市教育委員会の案内看板