明治44年7月廿二日の大坂朝日新聞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨年9月10日にもブログしましたが、

私「洋ちゃん」は

 ‘明治44年7月廿二日の大坂朝日新聞”を所有しています。

明治44年は西暦1911年ですので約104年程前の新聞です。


昨日の中日新聞・夕刊に108年前の新聞発見の記事がありました。


その記事を見て‘明治44年7月廿二日の大坂朝日新聞”の一部内容を皆さんブログで紹介させて頂きます。


この新聞の入手について、

・私は若い頃より‘書画・骨董等の古い物”が好きで収集しています。

・いつ、この新聞を入手したのか全く覚えていません。

・多分この新聞は古い‘塗のお碗”の包み紙に私用されていたものと思います。

・くしゃくしゃの状態で折れしわもいっぱいです・・・。

・しかし、木箱に入っていたので茶色化はしていません。


実は、先日ある○○博物館の方が来宅され偶然に、この新聞を見られ大変に興味を持たれました。

この時代の世間を知る貴重な資料ですと教えて頂きました。

・私「洋ちゃん」は、‘書画・骨董”の整理のため古く老朽化した新聞紙、包み紙等はつい最近まで破棄したりして新しいものに変えていました。


今思うと、残念で悔いも多々残っています。


「洋ちゃん」のひとりごと

明治44年7月廿二日の大坂朝日新聞の一面です。
「洋ちゃん」のひとりごと



明治時代末の

 自転車は

こんな感じ??


ラーヂ自轉車??


「洋ちゃん」のひとりごと

「象の海水浴(摂津 西宮の濱)」と記事にあり。

象と一緒に海水浴・・・今ではとても想像できません。
「洋ちゃん」のひとりごと


背廣服の

 東郷・乃木

雨大将



〇〇博物館の方が

「大変に珍しい貴重な記事」

 と話されました。


「洋ちゃん」のひとりごと

「たかしまや 飯田呉服店 大阪心斎橋」とあり。

飯田呉服店は今の高島屋の前身の名前だそうです。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

⇒平成29年2月8日にN博物館へ寄贈しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと





昨日(7日)の中日新聞・夕刊をスキャン