井上士朗の句《士朗 その21》;(初雁のおのが空問う夕暮れや) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、知り合いの方から、

‘井上士朗”の色紙の句、

詠み方「初雁の おのが空問う 夕暮れや」を見せて頂きました。

 

その方より、

私のブログで皆さんに紹介して下さいと依頼されました
「洋ちゃん」のひとりごと

 

この句は、

枇杷園句集 巻乃三 秋

に記載されています。

 

季語…秋(初雁)

 

句意

「初雁が空を飛んで行く。

かれら(雁)は自分の飛ぶべき空を探し求めているのだろう。

西の空には夕日が沈もうとしている」という意。

 

初雁の飛ぶ夕焼け空を見て淡い悲しさを覚えた句です。

秋の夕暮れ時の感傷を読む。

「問ふ」は「飛ぶ」と解す。