大縣神社へ参拝 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、

犬山市楽田にあります大縣神社でお参りしてきました。

このお宮さんは由緒ある神社で、

 鎮座は悠久の古代といわれており、

  尾張開祖の祖、大縣大神(おおあがたのおおかみ)を祀っています。

 

平穏無事、家内安全、家族の健康等々をお願いしてきました。


10時頃に参拝してきましたが結構多くの人出がありました。

(大駐車場はほぼ満車)

 

私「洋ちゃん」は7~8年前に訪ねましたが、

境内の様相が当時とまったく変わっており驚きながら参拝してきました。

(境内にある摂社のほとんどが移動してしていました)

(新たに、広い梅林がありビックリ)

 

境内にある摂社の

「姫の宮」の豊年大祭はユーモラスな奇祭としてよく知られています。

※豊年大祭には、氏子が女性をかたどった木株などの神輿を担いで沿道を練るお祭りです。

 従来は3月15日に行われていましたが、昭和54年から3月15日に近い日曜日に開催

 されているそうです。


尾張三宮とは、

 一宮は真清田神社、

 二宮は大縣神社、

 三宮は熱田神宮、

をいいます。

 

デジカメしてきました…モデルは目立ちたがりや私「洋ちゃん」です。

            皆さん、我慢して下さい。

    

大縣神社の鳥居前にて   
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

本殿の前にて

「洋ちゃん」のひとりごと  

摂社、姫乃宮にて
「洋ちゃん」のひとりごと
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内にある楽田神社です。

「洋ちゃん」のひとりごと

 

私「洋ちゃん」は10年程前に、

この参道(登山道)を通って尾張三山をハイキングしました。

思い出の道です。

尾張三山=本宮山、白山、浅間山(尾張冨士の正式名)
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 


「洋ちゃん」のひとりごと
 

大縣神社から登山道を15分程にある鳥居です。 

大縣神社の奥の院です。

(今日、訪れたのは私共のみ)                         
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと