小牧城(小牧山) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(23日)は、

朝から暖かい日差しがさしていました。

最近、お城巡りに興味を抱いている私「洋ちゃん」です。


今日の暖かさのもと「小牧城(小牧山)」に行ってきました。

私「洋ちゃん」は、何度も訪ねています。

 私には歩きやすく丁度よい散策コースです。

  気持ちよく散策(散歩)してきました。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)チケットです。


 

下)チケットの

   裏面をスキャン「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

☆ 信長と室・吉乃が愛をはぐくんだ城。

 美濃攻略を目指す信長は、この地に小牧山城を築く。

 信長は嫡男・信忠の生母である室の吉乃を小牧山城の御殿に住まわせ、共に過ごしたといわれている。

(注)2012年5月11日に、タイトル「久昌寺(江南市)」

   で、吉乃についてブログしました。




『略史』

・室町時代末期に、織田信長が築城。

・永禄六年(1563年)美濃攻略のため、清州城からここに本拠を移した。

・信長がここに居た期間は短く、永禄十年(1567年)美濃の斉藤家を滅ぼすと稲葉山城を岐阜城

 と改めてそちらに移ったため、小牧城は四年間で役目が終り廃城になる。

・その後(17年後の)天正12年(1584)秀吉と家康が生涯で唯一対決した「小牧・長久手の戦い」 

 では、寡勢の家康はいち早くこの古城を改修して、短期間の間に強固な城構えを造り上げる。

(注)2012年10月13日にタイトル「長久手 古戦場公園」で‘小牧・長久手の戦い”についてブログ

  しました。


デジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
史跡 小牧山
「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)洋ちゃんVサイン

下)登山道です

「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

                小牧城です
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 展望台より  西(一宮)方面      南(名古屋)方面・・・逆光です。ゴメンナサイ「洋ちゃん」のひとりごと

 小牧・長久手の戦いの様子がよく分かりました。
「洋ちゃん」のひとりごと

 お城の入口前に設置