柿の収穫→干し柿 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(27日)

庭に植えてあります‘渋柿”を収穫しました。

 

毎年、冷気の強まるこの頃に収穫しています。

収穫後は干し柿作りに!!

 

柿に夏の暑い時期に付くイガラ等の虫は手作業で除去しています。

完全な無農薬の柿です!!
「洋ちゃん」のひとりごと
 

 

 

 

      今年は16個の収穫。


「洋ちゃん」のひとりごと

  

 

 

 

 

皮むきを終えました。

皮むきの後は手に汚れが付き

さらに

手の疲れ等で結構大変です~!

「洋ちゃん」のひとりごと




 

 

     

     2階のベランダに干しました。

 

      毎日の天気予報に留意しています。

 

 

 


 

毎年、お正月頃に食しますが実に美味しいです。